忍者ブログ

[PR]

2024.09.21 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

第一回『tom大賞』授与式

2008.12.24 - 日記
俺「皆さんこんにちは。
午前中、用事があってメールに応じられなかったり、学校のセミナー休んだりと、
学生的にツレない午前でしたが、今ようやく帰ってくることができました」

ヒューヒュー


俺「さて、今回の更新ですが、急遽『tom大賞』の発表式典をさせて頂くことにしました。
tom大賞』とは、一年(今年は去年出来なかった昨年の分を含む)間を通して、
管理人である私八本が、独断で「これはもっと評価されるべき」作品をノミネートする企画です」

オカザキ「ワーワー」

俺「そして、せっかくのannual大行事ということで、ロゴマークをつくろう!
と、奮起したのですが、正月明けまで年賀状作りのため愛機macが使えないため……

ペイントでの低クオリティ(まずロゴじゃないww)でお送りしますww

オオン……

あ・・・れ? bmpファイルだから載せられない・・・だと?
誰か載せ方教えて~お願いしますorz

オレシラナーイ
オレモシラナーイ

ゴホンゴホン。ややトラブルがありましたが、ノミネート作品を発表したいと思います!!

パチパチワーワー

以下、俺「 」

まず、
『漫画tom賞』
正直一番自信をもって書けるコーナーであります。
高校入ってから、中学時代に比べ少ないとは言え、多くの漫画を読んできました。その中で特に素晴らしい、感動した、衝撃を受けた作品にこの賞を授けます。

2008年の、漫画tom賞は!!……
















エルフェンリート/岡本倫
  です!!

おめでとうございます!!
では、審査委員会の評価を見てみましょう!

「人間と人間の脅威となるモノの共存が、残酷にそして鮮烈に描かれており、深く感銘を受けた。絵が好きになれないという方も多くいらっしゃるが、この作品の根底にある命題は、それすらも凌いで私達に迫ってきた。人間ドラマを越えた生物ドラマ。ハードバイオレンスだからこそ語れる「暴力」という名のメッセージに、果たして読者は気付くだろうか        審査委員会代表 ショウジョスキー」

納得の大賞ですよね?
では次に、優秀賞を発表します。

優秀賞
20世紀少年/浦沢直樹
ブラッディ・マンデイ/龍門諒
ONEPIECE/尾田栄一郎


――20世紀少年について
「面白い。インパクトというよりは、練成されたストーリーに引き込まれた、という表現がよく似合う作品だ。ストーリーだけであったなら、間違いなくNo.1の作品だ」

――ブラッディ・マンデイ
「ドラマ化されたから入れた、というわけでは決してない。現代の日本に対する強烈なメッセージが感じられるところに、とても興味を引かれた。このようなテロは決して他人事ではない、そう思った」

――ONEPIECE
「流石の面白さ。友情や浪漫が溢れているところも勿論いいが、社会風刺が垣間見られるところに「他の作品とは違うところ」を見た。この漫画は、この後何年も語り継がれる漫画になると思う」


さて続いて、「ドリーム部門賞」と「ハート部門賞」の発表をしたいと思います。
ドリーム部門賞」とは、純粋に面白いと感じた作品やこれからの展開に期待できる作品、つくりがしっかりしていて「コイツできる!!」と思った作品に贈る賞です。
ハート部門賞」とは、文字通り、+でも-でも心が動かされた作品に贈る賞です。
各部門に2作品までノミネートされます。
では、発表します。

ドリーム部門賞
・HUNTER×HUNTER/富樫義博
・魔法先生ネギま!/赤松健

ハート部門賞
・最終兵器彼女/高橋しん
(もう一枠は該当作品なし)

という結果になりました。
評価のほうですが、委員長が「恥ずかしい」だそうなので、省略させて頂きます。




ゴホンゴホン、続いて、
『小説tom賞』
正直、以下のtom賞の判断基準は漫画と同じなので省きます。
ではページ喰っているので早速発表します。

2008年の『小説tom賞』は……














スカイ・クロラ/森博嗣  です!!

おめでとうございます!
審査員の評価本当に面倒くさいのでこれから省きます。
なんだこの適当な授与式ww

続いて優秀賞です。

【優秀賞】
チームバチスタの栄光/海堂尊
模倣犯/宮部みゆき
塩の街/有川浩


まさか「図書館戦争」じゃなくてデビュー作で来るとは誰が予想したでしょうか? でもやっぱりこっちの方が「名作」ですよねぇ~。ちなみに電撃大賞受賞作です。あとは誰もが聞いたことのあるラインナップだと思います^^

そして、これからに期待するこの部門の表彰です。

ドリーム部門賞
・Fコース/山田悠介
(もう一枠該当作品なし)

ハート部門賞
・空の境界/奈須きのこ
・キーリ/壁井ユカコ

といった結果です。
中でも「空の境界」には特別な思い入れがあります。




ンンッンン、続いて
『アニメtom大賞』

アニメはあまりみていないので、「なんだよそれ~」な結果かも知れませんが、あくまで俺主観ということを念頭に見ていただければ幸いです。
「tom大賞」、「優秀賞」、「ドリーム部門賞」、「ハート部門賞」続けてどうぞb
さぁ、いきましょう!!

2008年の『アニメtom賞』は……













雲のむこう、約束の場所 です!!

これはもうCGといい、世界観といい、ストーリーといい素晴らしかったです。

優秀賞
AIR
秒速5センチメートル
(もう一枠の該当作品なし)

AIR、泣けました。なんとか堪えましたが。素直になればよかった……
秒速5センチメートルは切なくなります、オススメ!


ドリーム部門賞
・FREEDOM
・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

カップヌードルだからと言って舐めないでもらいたい。名作です。伸びきる前に是非食してみてください。
攻殻は見ればわかる、理解する必要も何もない! そんな圧倒される作品です。


ハート部門賞
・機動戦士ガンダムSEED
・ARIA

・少し古いですが、今までのガンダムを越えるメッセージ性があったのではないでしょうか? キャラに目がいきがちですが、しっかりストーリーも。

・何故ARIA? と思うでしょうが、正直かなり好きです。こんな蒙昧アニメ時代だからこそ、単純に夢を与えるアニメに気持ちが揺らぐのです。




さぁ、最後になりました。
『ゲームtom大賞』

漫画以降スピーディーで来ましたが、最後まで突っ走ります。
発表します。
2008年『ゲームtom大賞』は……














FINAL FANTASY X 
 です!!

最後の最後まで「CLANNAD」と悩みましたが、やっぱりこっちです。
FFの世界観のスケールには、どんなノベルゲームも敵いません。

優秀賞
CLANNAD
月姫
Tales of Phantasia

・CLANNADは泣きました、リアルに。ノベルゲームの最高峰(あんま数やってないけど)ではないでしょうか?

・月姫の「自由さ」は企業作品では決して追いつけない何かがあります。この疾走感が、今後のTYPE-MOON成功に繋がったのは言うまでもありません。

・テイルズシリーズで一番ストーリー的にハマったかなぁ^^差別をテーマにして進む物語に、大きな感動と夢を与えられました。


ドリーム部門賞
・ひぐらしのなく頃に
・サイレントヒル3

何故かどっちもホラーに・・・
・ひぐらしはもう伝説的作品だと思います。このようにしてストーリーを紡いでいくとは思わなかった。圧巻でした。同人に興味を移したのは、この作品のそれの仕業です。

・あ~、怖い怖い。このシリーズはホラーの最先端というべきでしょう。毎回新しい工夫を拵えてくるので空きがきません。それにしても怖い……


ハート部門賞
該当作品なし

あまりする時間がなかった、というのも理由の一つですが、確実に私達プレイヤーを感動させる作品は少なくなってきています。これからのゲーム業界はただの金集めになるのでしょうか? 少し心配な次第です。



どうでしたか?
一年経った気がするでしょう?
もちろん……

来年もやります


そのときは皆さんにも協力してもらうかもしれませんね。
途中から
俺「 」
が関係なくなりましたが、まぁそこはご愛嬌で^^;

では、また一年後にお会いしましょう。
ノシ

↓想像以上にウザくなった^^;
※コメントヨロシク!!

PR
   Comment(4)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

画像くらいはwww - Yossii

画像はJPEG形式での保存が楽じゃね? 確かWEBサイトにおいて基本となってる形式が他にもあったような…。あとは…PNGとGIF…だったかな?

俺が貸したゲーム、やってるか~?
2008.12.24 Wed 15:34 [ Edit ]

Re:画像くらいはwww - 管理人:Y∧MOTO

やっているぜb
2008.12.27 10:43

無題 - 月見桜

なかなか手の込んだ更新だな!
俺もなんかランキング作ろうかな?
とりあえずメリークリスマス!
2008.12.24 Wed 17:43 [ Edit ]

Re:無題 - 管理人:Y∧MOTO

メリクリ!
もう過ぎちゃったけど・・・
2008.12.27 10:43

無題 - alto

何このカオスっぷりはw
2008.12.24 Wed 18:37 [ Edit ]

Re:無題 - 管理人:Y∧MOTO

ですよね~
2008.12.27 10:43

無題 - キウイ

オカザキ「ワーワー」
↑扱いの酷さは変わらないなw

エルフェンとは分かってるねぇ~
2008.12.24 Wed 20:25 [ Edit ]

Re:無題 - 管理人:Y∧MOTO

これが俺クオリティw
2008.12.27 10:43
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Y∧MOTO
性別:
男性
職業:
受験生...orz
趣味:
F1観戦
自己紹介:
ふぅ、もう受験まで3ヶ月ちょいだぜ・・・
やりたいことやら欲しい物やら色々あるけど、大概は我慢しています^^
友人同士の連携でもっているブログです。コレは酷いww
最新コメント
[11/15 璃里]
[09/25 reala]
[08/11 月見桜]
[08/11 Yossii]
[08/06 Yossii]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析